東京から世界を眺めて

日々の出来事について考えたことを書いています

寒さがいっそう厳しくなってきました。年あけ東京でも大雪が降り、その後も日中の気温が2桁に届かない日が続いています。憂鬱なのは、コロナ対策で電車やバスの窓がかならず開けていて外と変わらないくらい車内が寒い。常時マスクしているのだから勘弁してほしいなあ。


そんな寒すぎるバスを降りて自宅への帰り道、ふと夜空を見上げると今年もオリオン座がでていました。ベルトの三つ星、冬の大三角形のひとつペテルギウス、青白く輝くリゲルに再会すると冬を最も感じる。十代だった頃、実家の庭先で飼っていた柴犬の頭を撫でながら、このオリオン座を毎年のように眺めていました。いろんな物事が変わってしまったが、天空に輝く星座だけはずっと変わらない。


変わらぬ天空、変わる地上。だが振り返ると、世界はだいたい6年を周期ごとに、樹木が年輪を重ねていくように、時代ごとの節をつけているようです。60歳を「還暦」というのは、さすが昔の人は言葉の選び方がうまいなと思う。6年を10回くりかえして人生が一巡するというのは、人生の深い知恵を感じます。


時代の渦中にいると、それが後の転換点の端緒だったことに気づくことがありません。しかし、過去の歴史を整理すると「これはもしかしたら時代の断層をつくった事件だったのではないか」というきっかけを与え、次を予測する手立てになるかもしれません。そんな意図で、現代から30年くらいを6年ごとに分類して、ラベルを貼ってみました。


ここの仮説は、昨年2021年から新時代のフェーズに入ったと考えています。それは経済のインフレ進行が、世界各地で生じる様々な事件の引き金になると予測しています。


2021年〜 コロナ感染症による政治、経済、社会、文化の混乱が続くなかで、
     各国政府の巨額の財政支出と未曾有の金融緩和を両輪にして経済を支えた。
     これが株高・資源価格の高騰を招き、いよいよインフレ経済への転換か?


2015年〜 中国の野心:「中国製造2025」構想を発表、
     これが米中対立の導火線になり、ついに2017年にトランプ大統領が誕生。
     米中の関税をめぐる熾烈な駆け引き。
     コロナ感染症の世界規模の蔓延(2020)によってトランプ氏は退場へ


2009年〜 中国の飛躍。巨額の財政出動を発表。この需要喚起政策が
     リーマンショック金融危機で苦しむ世界不況を救ったとみています。
     翌年に中国は日本を抜いてGDPで世界第二位に躍進。
     米国はオバマ大統領が就任、欧州はギリシア危機に続く金融危機
     日本は民主党政権誕生し、東日本大震災発生(2011)、安倍政権(2012)


2003年〜 スマホ/SNS時代が到来。メディア革命。
     AppleiPhone発売、Facebook社やTwtter社が創業、
     日本では六本木ヒルズに代表されるIT長者が続々誕生。郵政選挙(2005)
     金融界はサブプライムローン組成の複雑化でリスク所在が視界不良に。
     北京五輪の同年、ついにリーマンショックに至り金融好景気が終焉(2008)


1997年〜 鄧小平の死、S.Jobs氏がApple復帰、翌年Google創業
     これが象徴となるが中国そしてApple革命/GAFAの30年が始まる。
     アジア通貨危機(1997)、ユーロ誕生(1999)、米国ITバブル崩壊(2000)、
     NY同時テロ(2001)、中国がWTO加盟(2001)


1991年〜 ソ連が崩壊しロシア建国。米国一強時代へ。
     翌年クリントン氏が大統領就任、欧州連合(EU)発足(1993)
     MicrosoftがWindows3.1リリース(1991)し、さらに
     Windows95の登場でPC時代が到来。Internet勃興。